目次
1、unityとは
2、Unityインストール等
3、C#でプログラムを書く前の準備()
4、C#について()
5、補足項目
6、トラブル集
7、エラー集
[4]最重要。unityの削除に関して
8、M-1のFinder構造説明
- application関連File&folder
- Finder>option+メニューバーの移動を選択し其のままの状態で表示される
ライブラリ>。このライブラリーはMacintosh HDにデフォルト状態から実装
しているライブラリと違い後程ユーザーが操作で取り入れたライブラリにな
る。 - 但しこのライブラリは削除しない方が良い。ここに表示されると言う事は、M-
1のOSにコードが食い込んでいる可能性があります。 - 例えば、Unity関連のFile等がここで表示されるが、こらは削除しない方が良
い。Unityの場合は、Unity Hubを再度インストールすると良い。そうすると
再度インストールされたUnity Hubとパソコンに残っているFileとが融合し、
正常に働く。それでもダメな時は、Unity Hubの中でアンインストールする操
作があるのでそれを使いアンインストールすれば良い。
9、Unity Hub,Unity applicationのアンインストール
10、Q&A集
- コードエラー
- 括弧の数が合うこと。一つのカッコを囲むと対応する括弧が示される。
- 保存していること
- 文字が一字一句違わないこと
- 赤の波線が無いこと。
11、Unityの履歴
12、UnityHubの設定
13、Unityのゲーム作成過程
☆Unity Hubのリストからプロジェクトを削除することは、それ用のUnity
アップリを削除したことと同じです。但しそのアプリで作成した、データ
は、Unity Hubで指定した場所にファイルとして残ります。
14、Unityのゲーム無料オブジェクトインストール
- 立体屋さん=https://rittaiyasan.com/
- 3D屋さん=https://3dyasan.com/
- Three D Scans=https://threedscans.com/
- Poly Haven=https://polyhaven.com/
- free3d=https://free
15.参考You Tube
- 次世代型ITスクール
- Unityのインストール
- 基本的操作
- 浮いているオブジェクトはRigidbodyをつけると、水平面に乗る。
- 基本的操作
- オブジェクトの移動。
- 変数の使い方。オブジェクトの移動速度を制御する.
- If文。オブジェクトの移動を制御する。反射作用。
- Animalに一定の範囲で自由に移動できる様にする。
- 地上動物は、x,z軸で移動。
- 空の動物は、x,z,y軸で移動。
- Vector3(x=speed1、y=speed2、z=speed3)で処理する。
- Rididbody型の一つの関数(vector3)を使い移動する。
- オブジェクトを消滅させる。
- 引き返すポイント変更
- 同じ様なスクリプトを書く場合は、スクリプトファイルのコピー(command+D)をする。コピーしたスクリプトのクラス名を変更して➡︎当該ファイル名もスクリプトのクラス名に変更すること。
- 一定の条件を満たすとオブジェクトが消滅する。
- リジットボディ。
- 「Int speed = 0.1f」と同じ様に、「Rigidbody playerRD」とし、int型データをspeed変数箱に取り込みますよと同じ様に、Rigidbody型データをplayerRD変数箱に取り込みますよとなる。
- その上でplayerRD変数箱にRididbodyの全関数データを取り込む。更にplayerRDの中身である全関数データの内、移動関数データを使いパラメータを決めて働かす。
- Rididbodyを使い玉を転がす。
- 左右上下の矢印キーで四方に移動する。狩人にこれを実装すると丁度良い。
- Shiftキーで少しジャンプする。
- マテリアルについて。
- 色を変える。
- 画像等を貼り付けもできる。
- 衝突すると消滅する。
- 衝突すると消滅する。Rigidbodyを使う。
- 相手を判定して消滅する。
16.その他
- 名前空間
名前空間に関して勉強したことをまとめていく① - Qiita
名前空間の概要namespaceは名前空間とも呼ばれ、項目をカプセル化するときに使用します。名前空間とは、例えば通常同じファイルに同じクラスや関数名、定数名が存在することはできませんが、名前空間…
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